Sky KiesS

Kaleidoscope Service

加須市役所と防災協定を締結いたしました。

皆様、お久しぶりです。

この度、加須市役所と防災協定を締結いたしました。協定の趣旨としては以下の通りです。

【災害時等におけるドローンによる情報収集に関する協定】

加須市とキースワークスは、大規模災害が発生した場合に、キースワークスが所有し、平時より空中からの画像撮影に活用しているドローンを用い、その有する機能を活かした情報収集を安全かつ迅速に行うため、災害時等におけるドローンによる情報収集に関する協定を締結するものです。

災害時には初期段階でいかに正確な情報を掴むかということが非常に重要です。

今回の協定締結により、有事の際にドローン空撮による情報収集を行うことが可能となります。ドローンによる画像や動画撮影で正確な情報を取得することで、避難経路(場所)の確保、復興計画等の次の一手を迅速に打つことができます。

ドローンの利点は今まではヘリでしか撮れなかった空中からの広範囲映像を、低コストかつ迅速に撮影することができる点にあり、災害時の情報収集に非常に向いています。

ドローンという新しいテクノロジーを皆様のお役に立てることを光栄に思います。

追記:メディアにも取り上げて頂きました!

埼玉)災害時にドローン活用、加須市が業者と協定:朝日新聞デジタル
東京新聞:災害時に情報収集 加須市ドローン活用 市内会社と協定:埼玉(TOKYO Web)

スポンサーリンク